あまおとのひ

2017年2月に入籍しました!結婚生活を綴ります。

結婚はお互いの生活をすり合わせる作業

f:id:ckf:20170801195722j:plain

お家によって色々なんだなーと思いました。

旦那の実家ににお邪魔すると、

ご飯を頂いた後ダイニングからリビングに移動して

お茶を飲みながらお菓子を食べる時間があります。

人が来ているからかと思っていたら、常日頃からの習慣だったようです。

わたしの実家では食後にデザートはOKでもお菓子はダメだったので、あまりにも違うことに驚きました。

(私の実家は上記漫画のように「お菓子食べるならご飯たべなさい!」でした)

 

ちなみにわたしの実家は両親ともお酒大好きなので、毎晩晩酌しているのが普通だと思っていました。

旦那実家は毎晩晩酌をする習慣はない、と言っていたので

毎日お酒を飲む習慣がないからお茶を飲む時間があるのかな?

 

一緒に住んでみないとわからないことっていっぱいあるな~と思いました。

お互いのお家文化を知って、また新しいお家文化を作っていきます。

ねぼう

f:id:ckf:20170727153018j:plain

今度はモノクロで書いてみました!!

1日1枚更新できたらいいなあ・・・

 

2人で夜更かしした次の日の話です。

前日に旦那の好きなもので打線組んだお弁当を仕込んだのに…寝坊しました。

私だったら遅刻したこととイライラして旦那にあたっちゃいそうなのにな~

そこでとっさにありがとうが出てくる旦那はすごいな~と思いながら見送りました。

義両親が些細なことでもありがとうと言っているので、義実家は素敵なお家だな~と思います。

 

「働いてないんだからそれくらい(旦那より早く朝起きる)やってよ!」と要求してこない旦那には感謝してます。

言ってこないけどちゃんと朝お弁当の準備はしていますよ…?

 

現在無職で生活リズムがおかしくなっているので、

自然に夜型になってきて旦那も影響を受けているところがあるのかもしれません。

早く就職して同じリズムで生活しないとな・・・

ポケモンGO

f:id:ckf:20170726160824j:plain

 

お絵かきソフトを購入したのにろくに使っていなかったので…

唐突に4コマにしてみました(?)

 

先週の日曜日にルギアとフリーザーが出るようになった!とのことで

映画を見に行く道中に近所のいつも過疎っている公園にルギアが出ました。

駅前などじゃないといつも人が集まっていないので

旦那にやめとこうと言われつつも初めてみたルギアにチャレンジしたくなり。。。

人集まってないかな~といいつつ参加したら10人ほど集まってました。

実はフリーザーの時も同じパターンでして。

私はすぐに物事を決めたがる性格ですが旦那は決断を先延ばしにするタイプです!

 

アラサーでまだ続けている人はあまりいないようですが、

両親や義両親との話のタネになるのでお勧めですよ~

今後ファイヤーとサンダーも出てくるとのことなので、2人で楽しくゲットしたいと思います!

基礎体温の重要性

先日生理がこないと嘆いていましてが、昨日の朝基礎体温がガクッと下がりまして

そろそろくるのかな…と思っていましたが昨日のお昼に生理がきました。

そしたら一週間分の痛みというか、いつもより重い生理痛で、昨日の午後は身動きが取れませんでした…。

 

基礎体温を日ごろから測るのは重要なことだなと、改めて思いました。

基礎体温は前々からつけなきゃなーと思っていて、結婚を機につけはじめました。

私が使っているのはオムロンの婦人体温計です。

 

10秒ほどで体温を計測してくれるため、うっかり二度寝することもありません。

また、体温計にアラームがついているので、うっかり測り忘れもありません。

 

 

 blue tooth でアプリ(リズムノート)で基礎体温や性交日や薬・お酒を飲んだ日・胸の張りなど細かく記録ができます。

また、整理周期から自動的に排卵日を予測してくれたり、子供が欲しいカップルには便利です。

 

通常は13~14日ほど高温期が続き、体温がガクッと下がって生理がくるのですが、今回生理が5日遅れてる段階で高温期が14日目くらいで「排卵が遅れてるのかな?」

と思っていたら今回は案の定だったようで。

生理が遅れたときの、遅れているだけか妊娠かのある程度の目安になるんだなーとあらためて思いました。

排卵日を把握するだけじゃないんだ!と。

結婚前は生理日のみアプリで管理していましたが、妊娠を望んていなくても、自分の生理の周期をなんとなくでも把握するために基礎体温は測るべき!と思いました。

生理がこない

タイトルの通り、生理が来ない…笑

いつもは予定日より遅れても2、3日なんですが

5日も来ないとなると…妊娠…?と、思って検査薬を使ってみましたが陰性でした。

やっぱり一週間経ってからじゃないと出ないんですかね?

基礎体温もずっと高温期なので気になります。

 

仕事辞めて生活が180度変わってしまったので、排卵が遅れて生理が遅れてるんですかね?

すぐ就活してなるべくはやく再就職を…と思っていたので

この状況次第では今後の動き方も変わってくるしな…としばらく様子見でそわそわしてます。

 

もうすこし旦那といろんなところ遊びに行けばよかった…とか今後の生活どうやってこう…とかまた働けるのか?とか…妊娠が決まったわけでもないのに、次々と不安が出てきますが笑 

 

前の職場は人が少なく無理もしており、もし妊娠してもお腹の赤ちゃんを第一に考えて仕事ができる自信はなかったので。

もし妊娠してたらタイミングを見計らってきてくれたのかな、と思うし妊娠じゃなかったら予定通り就活を頑張るだけです。

 

あまり気にしないようにしてますが、不安なのか昨日一睡もすることができず…

朝から旦那に心配されて「お弁当も朝ごはんも自分でやるから、寝てな」と言われました。 

色々心配はあるけど、この人とならなんとかやってけるかな?と思いました。

 

週末までに生理が来なかったらもう一回検査薬使ってみます。

週末までそわそわです!

専業主婦一週間。

仕事辞めて一週間経ちました。

仕事と家のことを両立したくて、でも以前の働き方では難しくて、上司とも相談しましたがうまくまとまらず、退職しました。

仕事辞めてからやりたいことを色々考えて、文書を書くことも前よりは増えるかな…と思っていましたが、全然増えていない…

 

仕事は次決めてから辞めるべきだってよく聞く話ですが、そんなこと言いつつ残業多くて無理!と辞めてから次を決めることにしました。

今となってはその理由がよくわかる…

恋愛と結婚は別ってのもよくわか…なんでもないです

 

ギリギリまで引き継ぎしていたり、出勤したりしなかったりと最後は不規則な出勤だったので

モチベーションを保つのがなんだか難しくて、全部終わってからふっと気が抜けてしまいました。

何もやる気が起きなかった。

とりあえず家事を頑張ろうと思い、主人にお弁当を作り、自炊もちゃんとしてます。

本を読んだり、退職後の手続き等をしに出かけたり、ソシャゲやりまくったり気ままに生活してますが、用事がないときは最高に仕事したくなりますね。

 

夜好きなだけ起きてても焦らなかったり、料理に好きなだけ時間かけられるのは最高ですが

主人が仕事で遅く帰ってくるのをみてると「わたしも思いっきり仕事がしたい」と思ってしまいます。

あんなに毎日辛かったのになんででしょうかね…

できればフルタイムで働きたいなーと思ってます。

新婚だと転職難しいなんてネットで調べて見かけましたが…どんな感じなのかブログにも書いていければと思います。

 

ただ、ひとつ心配に思ってることがありまして…

わたしが仕事をしているとき、家事はわたしがメインで、主人が多少協力してくれていました。

仕事をやめて今全部の家事を全部わたしがやっていますが、フルタイムで働きたいなら、主人の協力が必要不可欠です。

再就職した際家事に協力的になってくれるのか…やってみればなんとかなるんでしょうけど、

できれば朝晩ちゃんと自炊したいのですが、前の仕事の時はほぼ平日外食(中食)だったので、そこだけちょっと心配です(´ー`)

 仕事見つけてから心配しなさいって話ですが!笑

はじめに

このブログは結婚生活日記です。

今年の初めに結婚しましたが、私と旦那の宗教が違います。

色々な結婚準備や結婚生活のブログを見ますが

宗教の違う同士の結婚生活の話のブログってあまり見ないな、と思いまして。

同じような方々のお話を聞きたい&自分の考えをまとめる場が欲しかったので、結婚生活日記を作りました。

 

結婚前の私の宗教との付き合い方の考えはこちらです。

ckf.hatenadiary.jp

 

彼はキリスト教ですが、特に宗教を強要されることもなく

交際しているときは全くもって宗教について衝突することはありませんでした。

結婚して数か月ですが、宗教で衝突することは今も特になく

むしろお互いの生活の違いでイライラすることしかないです笑

結婚生活が長くなってこれから子供ができたりすると段々衝突することもあるのかな、と不安です。

上記記事に書いているように「好きになっちゃったからしょうがないよね」なので

お互いの意見を知り、折衷案を探していくしかないと思っております。

 

そんなこんな、結婚生活で思ったことなどなど書いていきたいと思います。