あまおとのひ

2017年2月に入籍しました!結婚生活を綴ります。

専業主婦一週間。

仕事辞めて一週間経ちました。

仕事と家のことを両立したくて、でも以前の働き方では難しくて、上司とも相談しましたがうまくまとまらず、退職しました。

仕事辞めてからやりたいことを色々考えて、文書を書くことも前よりは増えるかな…と思っていましたが、全然増えていない…

 

仕事は次決めてから辞めるべきだってよく聞く話ですが、そんなこと言いつつ残業多くて無理!と辞めてから次を決めることにしました。

今となってはその理由がよくわかる…

恋愛と結婚は別ってのもよくわか…なんでもないです

 

ギリギリまで引き継ぎしていたり、出勤したりしなかったりと最後は不規則な出勤だったので

モチベーションを保つのがなんだか難しくて、全部終わってからふっと気が抜けてしまいました。

何もやる気が起きなかった。

とりあえず家事を頑張ろうと思い、主人にお弁当を作り、自炊もちゃんとしてます。

本を読んだり、退職後の手続き等をしに出かけたり、ソシャゲやりまくったり気ままに生活してますが、用事がないときは最高に仕事したくなりますね。

 

夜好きなだけ起きてても焦らなかったり、料理に好きなだけ時間かけられるのは最高ですが

主人が仕事で遅く帰ってくるのをみてると「わたしも思いっきり仕事がしたい」と思ってしまいます。

あんなに毎日辛かったのになんででしょうかね…

できればフルタイムで働きたいなーと思ってます。

新婚だと転職難しいなんてネットで調べて見かけましたが…どんな感じなのかブログにも書いていければと思います。

 

ただ、ひとつ心配に思ってることがありまして…

わたしが仕事をしているとき、家事はわたしがメインで、主人が多少協力してくれていました。

仕事をやめて今全部の家事を全部わたしがやっていますが、フルタイムで働きたいなら、主人の協力が必要不可欠です。

再就職した際家事に協力的になってくれるのか…やってみればなんとかなるんでしょうけど、

できれば朝晩ちゃんと自炊したいのですが、前の仕事の時はほぼ平日外食(中食)だったので、そこだけちょっと心配です(´ー`)

 仕事見つけてから心配しなさいって話ですが!笑