あまおとのひ

2017年2月に入籍しました!結婚生活を綴ります。

基礎体温の重要性

先日生理がこないと嘆いていましてが、昨日の朝基礎体温がガクッと下がりまして

そろそろくるのかな…と思っていましたが昨日のお昼に生理がきました。

そしたら一週間分の痛みというか、いつもより重い生理痛で、昨日の午後は身動きが取れませんでした…。

 

基礎体温を日ごろから測るのは重要なことだなと、改めて思いました。

基礎体温は前々からつけなきゃなーと思っていて、結婚を機につけはじめました。

私が使っているのはオムロンの婦人体温計です。

 

10秒ほどで体温を計測してくれるため、うっかり二度寝することもありません。

また、体温計にアラームがついているので、うっかり測り忘れもありません。

 

 

 blue tooth でアプリ(リズムノート)で基礎体温や性交日や薬・お酒を飲んだ日・胸の張りなど細かく記録ができます。

また、整理周期から自動的に排卵日を予測してくれたり、子供が欲しいカップルには便利です。

 

通常は13~14日ほど高温期が続き、体温がガクッと下がって生理がくるのですが、今回生理が5日遅れてる段階で高温期が14日目くらいで「排卵が遅れてるのかな?」

と思っていたら今回は案の定だったようで。

生理が遅れたときの、遅れているだけか妊娠かのある程度の目安になるんだなーとあらためて思いました。

排卵日を把握するだけじゃないんだ!と。

結婚前は生理日のみアプリで管理していましたが、妊娠を望んていなくても、自分の生理の周期をなんとなくでも把握するために基礎体温は測るべき!と思いました。